第4回秀岳荘トレイルランニングクリニック報告レポート

ここ数年、トレイルランニングの認知度は急速に高まり、北海道でも実際にトレイルを走る人を
見かけるようになってきました。秀岳荘ではさらに多くの方々にこのトレイルランニングの魅力、
楽しみ方を知っていただくため、レースの第一線でも活躍されている 横山 峰弘さんに
お越しいただき、講演会と実際のトレイルを使ってのクリニックを行いました。

●主催      秀岳荘アウトドアクラブ
●協力      ㈱ゴールドウィン(ザ・ノースフェイス)
●日時      2009年6月13日、14日(土、日)
●場所、日程  13日(土)初心者対象!やさしいコースを使ったトレイルランニングクリニック
           13日(土)トレイルランニング講演会(レースの魅力、装備やトレーニング方法など)
          14日(日)中級者向けトレイルランニングクリニック&記録会(悪天候のため中止)
b0194938_17265750.jpg

初心者コースチーム
b0194938_17192021.jpg

なんとトレラン専用のパックもむ貸し出しがあlりなにからなにまでありがたいメーカーさんであった。
b0194938_17234738.jpg

協力して頂いているゴールドウィンから試着用のシューズがあり履き比べができました。自分も二日目にお借りしたが、ちょっと幅広の感とソールがやわらかく地面に吸い付く感じがした。このため今回の雨降りコンディションには最適だったと思います。ランナーあがり向けです。すわっているのは木村さんでゴールドウィンの社員でありながら毎年記録を更新しているトップアスリートです。喋りは普通ですが走ると「かっこいい」感じでした。
b0194938_17254093.jpg

b0194938_17254984.jpg

初日は初心者向けのため基本的な走り方やコースの取り方、行動食や防寒着、持ち物について詳しく教えてもらえました。とにかく横山さんの誠意ある指導が大変印象的でした。今回で4回目でしたが意外に初めての方が多く、みなさん真剣にクリニックを体験していただきうれしかったです。またトップアスリートならではの貴重な体験や経験を交えて細かく教えてくれるので将来のハセツネランナーには十分な内容だったのではないでしょうか!!!
b0194938_17273652.jpg

初心者コースの参加者 集合写真です。
b0194938_1728524.jpg

秀岳荘の秘密基地? 内緒の保養所施設がベースになります。

上級・中級者コース
b0194938_1730129.jpg

とにかく降っていました!!!
出発ですが、気合を入れて最初から走ってスタートです。
さすが上級者コース、とにかく走ります!!!
b0194938_17305983.jpg

やはりテーマは雨のときの注意点です。滑りながらでもタイムを縮めるコツや体重移動についての微妙なポイントを教えてくれました。また雨のときこそトレーニング必要性がありしている方としていない方の差がでるなど
トップランナーの意気込みを感じました。
b0194938_17313353.jpg

ちょっとした渡渉のはずが水かさが増えていた!!!
b0194938_17321926.jpg

つらいときは気合です。みんなで走ると「安心感」と「連帯感」がありなにか、うれしさがありましたね!!!
b0194938_17325752.jpg

写真ではわかりにくいですが、雨でした。やせ我慢でニツコリ「チーズ」 ありがとうございました。
[PR]

by shugakuso | 2009-06-13 17:17 | 秀岳荘イベント報告