【動画】【増水】トムラウシ本流地獄谷に挑戦!!!

こんにちは!!!
秀岳荘NRTSHOPの小野でございます。
今回は昨年7月に大量遭難しましたトムラウシ山の沢に行ってまいりました。
トムラウシ山の北沼、ヒサゴ沼、五色方面の水が全部集まるトムラウシ本流!!!
ちょっとした雨でもあっという間に増水してしまう恐ろしい沢でした。
前日30ミリの軽い雨が降ったのですが意外に増水しておりとんでもない目にあっちゃいました。
意外に流れが速くハーネスは付けっぱなし、ロープをどんどん出してもらうなど少し厳しかったです!!!
こんな感じで腰まで水に浸かりながら渡渉しました!!!

沢の様子ですが先月の集中豪雨で大きく変わっておりました。
本来ならば広い河原にゆるやかな水流でイワナやおしょろこまがたくさんいるすばらしい川なんです。
今回は大木が何本も積み上げられていたり、また大岩がゴロゴロしているなど・・・・
自然の脅威をマジマジと感じさせられましたね!!!

沢登りですが実はちょっと自信が無いです。(^^;
今までは技術を持った人間と確実に行っていたのですが・・・・
今回は同じレベルの仲間と行くことになったので責任が重大です!!!
懸垂下降を含め支点の作り方や考え方を中心に山岳会で復習を行い今回の沢に挑みました!!!
沢登り+ロープクライミング技術をセットにして準備と勉強会を仲間でも事前行いましたね(^^;
さて一回目の核心です!!!
渡りきってホットして写真を撮ったのですが右奥の向こうから右側のみをへつってこちら側に来ています。
途中、ひざ付近まで激流に流されながらも掴みどころのないツルツルポイントを必死にへつります。
正直、落ちたら激流に流されてどうなる事か(^^;   深そうでした!!!
足、ひざが恐怖で震えます!!!   (下を見ないようにいっぱいいっぱいでした。)

最初の動画にありましたが川の弱点を見ながら、できるだけ簡単渡渉ポイントを探すのですが・・・
どうしても無く大きな流木に捨て縄で支点を作りATC(下降器)で懸垂下降のように上流から
下流に少し流され気味にトラバースをします。
お尻が濡れるほどの水流にちょっと焦りながらもロープの安心感があり何ともいえず心地良かったです!!!

また危険ポイントが幾つかあり無難に高巻きも当然したのですが・・・・
想定以上のロング高巻きが1ケ所あり沢筋とぶつかってしまう等、危険ポイントもありました。
草付きのドロとつるつるの沢筋、下は20メートル以上のガケでにっちもさっちも行かず・・・
太めな木の幹を支点にして安全ポイントまで懸垂下降&トラバースするなど・・・
サブリーダーとしてその場その場での早くて正確な判断を求められました。
上級の技術を持った方に笑われるかもしれませんが本当に必死でした!!! (^^;
でもやっぱり大雪の沢はきれいでしたね!!!
増水をして多少濁っていてもエメラルド色の水流が心を和ませてくれます!!!

必死の沢登り5時間でしたがなんとか地獄谷に到着です。
あちらこちらから硫黄が噴き上げていてすごいところでした。

お風呂場は増水で流され跡かたもなく無かったのですが・・・
地熱がポカポカあり何とも言えないテント場が最高でしたね!!!
名前は地獄ですが天国に来たような錯覚になります。

早速、1時間ほど渓流釣りをして動物性たんぱく質を現地調達致します。
自分は1匹でしたが鈴木さんが15匹ほど釣ってくれたので、おいしく塩焼きとテンプラ・日本酒で
大宴会ができ本当に楽しかったです。入澤さんはほとんど飲まないのですが・・・・
鈴木さんと自分で2.5リットルほど飲み記憶を最後失ってしまった!!!  (^^;
ちょっとやっちゃいました・・・(^^;
次の日ですがテント裏の大噴煙ポイントに行きました。
どんな所なんだろうと思い進むと熱いお湯がジャンジャン出ていて・・・・
すごいなと思いながら辿り着くと!!!
ボコボコポイントだったんです!!!  \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
やっぱり地獄谷でしたね!!!

翌日ですが朝から小雨が降っており一日雨の予報、明日も一日雨らしかったので
早々と撤退を決め下山を開始しました。
昨日の増水が頭に残っているので当然の判断だったと思います。
やっぱり沢は逃げ場がないので無理は禁物ですね!!!
でも、こんなきれいな所を見ると、もうちょっと居たくなりましたね

下山ですが昨日と違い巻き道を見つける事がたくさんあり渡渉回数がグッと減らすことができ良かったです!!!
ただ、どうしてもはずせないへつりポイントがありここでもしっかり腰まで浸かりながらへつりました。
(岩のホールドがあるので急流で腰まで浸かりますが大丈夫でした。)

また1ケ所だけ渡渉が難しいポイントも自然の木の橋が横たわっていて上を歩いて通過するシーンもあり
なんでもありの沢だなと感じましたね!!!

たった1泊2日の山行でしたが非常に充実した山旅だったと思います。
ビリカラの沢登りが経験できスキルを少し上げれたと思います。
また、やはり懸垂下降の支点についてはまだまだ勉強不足を感じましたのでロープワークを含め
技と知識を取得したいと思います。
今度もよろしくお願いいたします。!(^o^)

by shugakuso | 2010-09-09 18:32 | 沢登り

親子で挑戦、北海道の屋根【旭岳】を落とす!!!

こんにちは!!!
秀岳荘NETSHOPの小野でございます。
子供の将来を考えて年に2度ほど登山をしております。(^^;
しかし親の心、子知らずとはよく言ったものです!!!
子供に言われます!!!  (^^;
「本当に登山とスキー教室はきらいだ!!!」
ちょっと傷付きますが、今回も秋の紅葉にちょっと早い旭岳に行ってきました(^-^)p
旭岳は北海道の屋根的存在で2000メートルクラスが重なり合うように連なった山群になります。
標高差は690メートル、登り2時間、下り1時間10分の中級クラスの山になります。
5年生と3年生の女の子なので頂上までどうかな~と思いながら姿見の池を出発しました。

子供の顔ですが、まだ小さいのでご了承のほどお願いいたします。
でも、結構似ているかも・・・・(^^;

出発直後から子供たちは行きたくないのでブーイングの嵐です。
高速料金はタダですがガソリン代とロープウェイ代があるので帰るわけには行きません!!!
前進です!!!
直後、シマリスを発見して運よく子供たちの心がなごみます!!!  \(^o^)/
親として「ほら、大雪山に来ると良いことあるでしょう!!!」等と言いながらさらに前進です。
すぐに姿見の池に到着、お約束の丘に立つ愛の鐘を鳴らして一回目の休憩タイム!!!
やや天気が曇りですが、時折日差しがあるなど微妙にセーフだったので・・・
ここまでは順調でした。(^^;

しかし、やはりここからが大変でした!!!
登山道ですがジャリジャリの石があり浮石含めて非常に登りづらいんです。
子供の小さい足ではふんばれなく、時折転んでしまうんです(^^;
「やっはり登山は嫌いだ!!!」などと泣きが入ったり
「家でゲームをしていれば良かった!!!」
「下山、下山、下山!!!」と聞こえてきたため今回のスベシャル作戦を使ってみました!!!

自分の奥さんにも使う手なのですが・・・・(^^;
ジャーン、必殺技!!!
ザックに細いロープを適度な長さで2本くくりつけて!!! (*^_^*)
力技で引っ張り上げます!!!
これでいけるかと思ったのですが、やはり足場が悪いため・・・・
思いきって子供のザックも自分のザックに挟み込んで担いであげました!!!
このため行きかう登山者に「縦走ですか?、どこまでいかれるのですか?」と聞かれてしまった(^^;
様子を見ながら細かい休憩を取って行動食でご機嫌を取ります。
チーズ、トバ、サラミ、ビーフジャーキーなど子供の好きそうなものをどんどん食べさせます!!!
しかし8合目付近まで来て子供の疲労がピーク!!!
泣き出しました(^^;
嘘泣きは分かっているのですが、やはり大変なのは十分にわかるので大休憩を取って調整でしたね!!!
天気ですが重たそうな白い雲が下からどんどん集まってきます。
一瞬ですがホワイトアウトになると子供もちょっとビビります。
「山はこんなもんだ・・・(^^;」と余裕をかまして前進でしたね!!!

なんとか、かんとか頂上に到着!!!3時間以上かかりましたが辿り着きましたね!!!
子供が走って頂上の標識をペシペシと叩いて喜んでいたのが面白かったですね!!!

おにぎりやジュースを飲んで休憩をして下山開始!!!
やはり子供の足に負担があり踏ん張りがきかなく転倒気味だったので、今度は逆の方式を取りました。
子供にロープを巻きつけて上から降り過ぎないよう持ってあげたんです。
何度も転倒のタイミングがありましたが、ほとんどセーフ!!!
普段、会話の少ない親子ですが信頼感を感じたと思います!!!
下るにつれて子供たちの機嫌も良くなりホッとしましたね!!!
「また、行こうね!!!」とはいわれませんでしたが、なんとか笑顔で終了です。(*^_^*)

温泉に入って札幌に向かいましたが、車の中でぐっすり眠っている二人を見て
ちょっとうれしかったです!!!
こんな事は、きっとあと数年程度しかできないと思うので大事にしていきたいと思います。
家族みんなに感謝、感謝でした。(*^_^*)

by shugakuso | 2010-09-09 14:45 | ファミリー