ま、まさかの春香山 パウダー大当たり !(^o^)

こんばんは!!!
秀岳荘の小野でございます。
昨日ですが友人から山スキーの誘いがあり春香山に行ってきました。
本当は大雪山の黒岳を予定していたのですが・・・・
風が20メートルの予報のためあきらめ足慣らしを兼ねて札幌近郊の山
春香山にしたんです。(^^;

夏尾根で13年ほど前に行ったことはあったのですが・・・・
冬は初めてです。(*^_^*)
昔から山スキーのゲレンデとして有名で山小屋もございました。
なんと北海道では珍しく管理人さんも居て400円でコーヒーも出してくれます。(^^; 
感謝!!!

さて今年の札幌ですが雪が少なく黒岳中止の時点で全く期待をしてませんでした。
登山口に到着しても「う~ん本当に微妙な雪だ・・・・」と思いながら前進です。
b0194938_13531189.jpg


前日までひどい低気圧だったのですが今日はドンドン離れていくらしく
時折日差しが入り心がなごみます。
やはりシーズン一発目なので本当にうれしいですね!!!
急遽でしたので会社を休み留守番をしてもらっているスタッフに感謝でした!!!(ゴメン)
またハセツネのトレランが終わった後はトレーニングをしていなかったため
重い板のハイクに苦しみます。(^^;
b0194938_1353458.jpg


しかし意外でした。
土場ポイントを越えたあたりから雪がちょっと深くなってくんです!!!
「アレ・・・もしかして昨日の低気圧が!!!」と期待を胸に登ります。
b0194938_13541733.jpg


木についた雪が何ともいえず興奮を誘います!!!

おそらく山小屋周辺で50センチは積もっていると思います。
大変微妙な積雪ラインで思いっきり滑ると下の笹に刺さりますので・・・・
山小屋のお兄さんにも昨日、今日は誰も滑っていないし危ないよ!!! と助言され
偵察を兼ねてピークを目指しました!!!
b0194938_1355856.jpg


一枚バーンが約200メートル~300メートル続きます。
ここで確信しました。
絶対に70センチ以上あり滑りに対して問題はない!!!
一気に気分が乗ります!!!
はやる気持ちを抑えきれずオーバーペースで頂上に向かいますがひざ下ラッセルでダウン!!!
約10秒ほどですか積雪状況の動画になります。


雪質もサラサラパウダー!!!
ま、まさか札幌近郊で12月中旬にこんな上質のゲレンデを滑れるとは・・・・
会社休んで良かった!!!m(_ _)m

また頂上直下は本当に狭く雪質が良いためキックターンをしても登れなくなりあきらめて・・・・
板を脱ぎました!!!
板をドンドン上に放り投げて空身で登ります。
ドンドン埋まるのでアリ地獄のようでしたね!!!

頂上に着き金具をセット!!!
b0194938_1357855.jpg

メガネは曇っていますが・・・
ドキドキ状態!!!

鈴木さんから順に滑りを開始!!!
予想以上のゲレンデ状態に皆、大満足でした!!!


僅か300メートルかもしれませんが十分にシーズン初めの1本を楽しみました!!!
良かった!!!     \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今後ともブログを書きますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by shugakuso | 2010-12-16 13:58 | 冬山・山スキー

北海道、ホッケを爆釣してきました!!!

こんにちは!!!
秀岳荘NETSHOPの小野です。
しばらくぶりの投稿をさせていただきます。!(^o^)

冬山スタート時期は体が寒さに慣れていないため、ちょっと山から足が遠のいてしまいます・・・。
しかし代わりに毎年やっている事がございます。
ジャーン!!!
北海道ではおなじみの「ホッケ釣り」なんです。
海釣りのため海岸でも港でも群れがいればだれでも釣れます!!!
大きさは30センチ前後の白身で大変おいしいです。
焼いても煮つけでも良し、フライやソテーも最高においしい万能サカナ!!!
今回は泊原発の近くにある兜千畳敷に行ってまいりました!!!
b0194938_14282611.jpg

平日でも30人以上いて土日はごった返すそうです。(^^;
今回初めての場所でしたが一番釣れるポイントの横が運よく空いており・・・・(*^_^*)
特等席をゲットできました!!!  \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

撒き餌をまいてスタート!!!
早速、心の準備ができないうちにゲット!!!
b0194938_14304334.jpg

浮き釣りのため喉の奥までハリが入っていて苦労しますがとにかくうれしいです!!!
b0194938_1429892.jpg

次から次へと釣れます。
途中、デシカメで写真を撮ろうとしていたら置いていた竿が海に落ちそうになり・・・・
間一髪、隣の方に補助していただきまのした。
b0194938_14311718.jpg

当然ですがお礼に自分の撒き餌をその方の場所におまきしました!!!  m(_ _)m
さて、このほっけですがたくさん釣れた時は会社の同僚におすそ分けをしておりました。
工場長、工場チームには生ほっけを配ります。
てんぷら、ソテーが最高です!!!
ネットのKさんや本社、白石の同僚には一夜干しを配ります。
ちゃんと三枚下ろしにして骨も取ってすぐに食べられる状態が基本です。
b0194938_14315012.jpg

さて本日の釣果はこんな感じです!!!
b0194938_14322813.jpg

きっちりさばいておいしく食べたいと思います。
今後も山、海、沢を十分に堪能して遊びたいと思います。
b0194938_14325388.jpg

[PR]

by shugakuso | 2010-12-09 14:34 | 海釣り