北海道の残雪期は野塚岳が最高!!!

こんにちは、秀岳荘NETSHOPの小野でございます。
自称「晴れ男」を宣言しておりましたが・・・・
とうとう雨、風、雪?に襲われ!!!
北海道の日高山脈を代表するピリカヌプリを断念してしまいました(^^;
アイヌ語で「美しい山」と呼ばれどの角度から見てもうっとりするほど良い山です!!!
今回はどうしても山中で2泊しなくてはならず時間切れのため野塚岳に変更した次第です。

1分50秒の動画を作りました。
是非、クリックお願いいたします。



前日ですが仮称ホテル「野塚」に泊まり朝6時半から出発です!!!
快晴無風の天気で昨日の風、雪は何?と思いながらも最初からアイゼンを利かせ
楽しく高度を稼ぎます。
b0194938_17265729.jpg

非常に日差しが強く雪目防止のためサングラスを着用します。
このサングラスが無いと絶対にまずいですね!!!
すぐにやられるかと思うぐらい照り返しがすごかったです!!!
前日の寒冷前線の影響で雪が固く締まっていてアイゼン、ピッケルの「ザク!!!、ザグ!!!」とする
音が昨日のピリカ断念した気持ちを和らげてくれます。
「やっぱり、来て良かった!!!」
b0194938_17274888.jpg

支稜線に到着し雪屁に注意しながら前進、南日高の山々が目に飛び込みます。
トヨニ岳、オムシャヌプリ、十勝岳、楽古岳など国境稜線の素晴らしい景観で胸がみたされました。
b0194938_17284175.jpg

一年中、登山をしていますが自分としては1月の山スキーからゴールデンウィークまでの残雪期登山が
一番好きです。虫もいなくドロで汚れることもなく人も少ないので山に登っている感じがして
最高ですね!!!
b0194938_1729285.jpg

4時間ほどかけてゆっくり頂上に到着、30分ほど休憩をしながら見渡すロケーションを楽しみつつも
次のピリカヌプリのためのコースを相談し偵察をかねました。
「来年は3月中旬から下旬!!!」と目標設定を行いトヨニ側の国境稜線を前進し初めて歩くコースを楽しみました。
b0194938_17301989.jpg

自分の目標として定年までに日高縦走があり何としても全山縦走してみたいと思っています。
北海道の背骨、「日高山脈」をいつの日がゲットしたいと思います。(^-^)p
b0194938_17304443.jpg

[PR]

by shugakuso | 2011-04-23 17:35 | 冬山・山スキー