ま、まさかの春香山 パウダー大当たり !(^o^)

こんばんは!!!
秀岳荘の小野でございます。
昨日ですが友人から山スキーの誘いがあり春香山に行ってきました。
本当は大雪山の黒岳を予定していたのですが・・・・
風が20メートルの予報のためあきらめ足慣らしを兼ねて札幌近郊の山
春香山にしたんです。(^^;

夏尾根で13年ほど前に行ったことはあったのですが・・・・
冬は初めてです。(*^_^*)
昔から山スキーのゲレンデとして有名で山小屋もございました。
なんと北海道では珍しく管理人さんも居て400円でコーヒーも出してくれます。(^^; 
感謝!!!

さて今年の札幌ですが雪が少なく黒岳中止の時点で全く期待をしてませんでした。
登山口に到着しても「う~ん本当に微妙な雪だ・・・・」と思いながら前進です。
b0194938_13531189.jpg


前日までひどい低気圧だったのですが今日はドンドン離れていくらしく
時折日差しが入り心がなごみます。
やはりシーズン一発目なので本当にうれしいですね!!!
急遽でしたので会社を休み留守番をしてもらっているスタッフに感謝でした!!!(ゴメン)
またハセツネのトレランが終わった後はトレーニングをしていなかったため
重い板のハイクに苦しみます。(^^;
b0194938_1353458.jpg


しかし意外でした。
土場ポイントを越えたあたりから雪がちょっと深くなってくんです!!!
「アレ・・・もしかして昨日の低気圧が!!!」と期待を胸に登ります。
b0194938_13541733.jpg


木についた雪が何ともいえず興奮を誘います!!!

おそらく山小屋周辺で50センチは積もっていると思います。
大変微妙な積雪ラインで思いっきり滑ると下の笹に刺さりますので・・・・
山小屋のお兄さんにも昨日、今日は誰も滑っていないし危ないよ!!! と助言され
偵察を兼ねてピークを目指しました!!!
b0194938_1355856.jpg


一枚バーンが約200メートル~300メートル続きます。
ここで確信しました。
絶対に70センチ以上あり滑りに対して問題はない!!!
一気に気分が乗ります!!!
はやる気持ちを抑えきれずオーバーペースで頂上に向かいますがひざ下ラッセルでダウン!!!
約10秒ほどですか積雪状況の動画になります。


雪質もサラサラパウダー!!!
ま、まさか札幌近郊で12月中旬にこんな上質のゲレンデを滑れるとは・・・・
会社休んで良かった!!!m(_ _)m

また頂上直下は本当に狭く雪質が良いためキックターンをしても登れなくなりあきらめて・・・・
板を脱ぎました!!!
板をドンドン上に放り投げて空身で登ります。
ドンドン埋まるのでアリ地獄のようでしたね!!!

頂上に着き金具をセット!!!
b0194938_1357855.jpg

メガネは曇っていますが・・・
ドキドキ状態!!!

鈴木さんから順に滑りを開始!!!
予想以上のゲレンデ状態に皆、大満足でした!!!


僅か300メートルかもしれませんが十分にシーズン初めの1本を楽しみました!!!
良かった!!!     \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今後ともブログを書きますのでよろしくお願いいたします。

by shugakuso | 2010-12-16 13:58 | 冬山・山スキー