人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新感覚スノーハイク

こんにちは、秀岳荘NETSHOPの小野でございます。
昨年から大人気のスノーハイクですがしっかり乗ったことがなく
今後のためにも思い休日にチャレンジしてみました!!!

スノーハイクはスノーシューと山スキーの中間タイプでかかとが上がるヒールフリータイプの金具と
板の裏側にシールが貼ってあるのが特徴になっております。

新感覚スノーハイク_b0194938_15575966.jpg

シールですが毛並みがあり一定方向に抵抗ができます。
エチケットブラシの要領で一定の斜度を登ることができます。
実際に近くの小学校でテストをしてました。
新感覚スノーハイク_b0194938_15583533.jpg

今回はわざとストックを使わず足の力だけで登ったり滑ったりしています。
どうです?
結構登れるでしょう!!!
新感覚スノーハイク_b0194938_1621098.jpg


動画で見るとこんな感じです!!!

使った感じですがスノーシューと違い雪の上を垂直に歩くのではなく歩くスキーに近いです。
太さがあるため安定感があり滑りながら進む感じで調子が良いです。

新感覚スノーハイク_b0194938_1622413.jpg

普通の長靴でも大丈夫ですがオススメはソレルのベアー!!!
あったかくてベルトで金具を締めて調整しても痛くないです!!!
逆にソレルのグレイシャはクツの厚みがあり金具ベルトが足りずだめでした。
新感覚スノーハイク_b0194938_1634150.jpg

テレマークに一番似ていると思います。
金具はボードタイプと同じため調整は簡単です。
また問題の下りですがヒールフリーのため前傾姿勢になると前に転びます。
このため後傾かまたはテレマークターンが最適ですね!!!
スノーシューみたく歩かなくて良いので練習してマスターできればかなり使えます。
新感覚スノーハイク_b0194938_1641913.jpg

動画で見るとこんな感じです!!!
意外に抵抗がなくストックがあれば大丈夫ですね



激しい登山は金具の実績が不確定のため自信がありませんが・・・・
ちょっとしたスノーハイクやバードウォッチング、散歩には最高だとおもいます。
新感覚スノーハイク_b0194938_1675088.jpg

またどうしても登れないときはエッジがありますので横にして頂ければ大丈夫ですよ
新感覚スノーハイク_b0194938_16145543.jpg

是非よろしくお願いいたします。!(^o^)

by shugakuso | 2011-01-06 16:10 | 冬山・山スキー